アイルランド留学体験記

コーク イングリッシュ カレッジ Cork English College 体験談

お名前: 石川県 T.Iさん 20代 男性
留学期間: 2004年10月25日〜2004年12月17日
コース: 集中英語コース(週28レッスン) ホームステイ

コーク イングリッシュ カレッジの感想

時期が10月〜12月だったこともあり、生徒は60〜70人位で、年齢は20代半ば、大学を出て就職に英語が必要なので学んでいる人が多かったように思います。日本人は7〜8人で、男性は8週間通じて自分だけでした。

クラスは6クラスあり、平均で1クラス8〜9人でした。自分は一番下のクラスだったのですが、日本人は1人〜2人だったので日本語はほとんど使えませんでした。学生はイタリア、スペイン人が多かったです。

また、定期的にイタリアやチェコの軍人が軍隊教育の一環として来るようで、そのときはその国の人の割合がぐんと上がります。

学校の雰囲気は非常にフレンドリーな感じで良かったです。対応については特に問題になることもなかったので分かりませんが、周りの人から聞く限り良くも悪くも無いといったところのようです。

学校は狭く、いつもロビー、コンピュータールームなど混雑していて、お昼を持参して学校で食べようとしても席が無いのであきらめることも度々でした。しかしそのおかげか、他の生徒と顔見知りになるのは簡単でした。

インターネットは1日30分、予約制ですが無料で使えます。しかし、5台あるパソコンのうち日本語が打てるパソコンは1台しかなく、日本人の間で、特に授業終了後の時間帯はいつも予約の争奪戦になりました。図書については本棚1つ分の本しかありませんでした。

コークイングリッシュカレッジのアクティビティについて
午後にはコーク市内巡り、ボーリング、パブなどいろいろなアクテビテイがあり、特別授業として週1、2回発音クラス、会話クラス、歴史クラス、演劇クラス、TOEIC対策クラスなどがありました。

コーク イングリッシュ カレッジのレッスン内容についての感想

<基本>
午前は2コマ授業があり、基本的に前半は文法、後半は会話となっている。先生は前半と後半で変わる。
午後の授業は会話中心で進む。

基本的にテキストは使わず、プリントを配布して授業を進めていく。

<実際>
基本は上のとおりですが、授業スタイルは先生に任されているようで、先生によっては文法の授業なのに会話の授業に変わったり、会話の授業でも文法を教えてくれます。どの先生も生徒の要望を常に確認し、要望に沿って授業を進めるので積極的に希望を言わないと同じ文法を何度も習ったりします。

先生は20代後半から30代前半が多く、先生の教え方の質の差はかなりあると思いますが、各先生手を抜くということは無く、要望を言えばそれに答えてくれます。また、宿題はあまり出ず、金曜日の朝はテストがありますが簡単です。積極性が一番大事だと思います。

滞在した町の様子(コーク)

コークはアイルランド第二の都市ですが、日本で言う小さな地方都市といった感じです。徒歩で十分回れるくらいですが、必要なものは何でも手に入ります。

コークの治安は良いです。夜11時でも危険と感じることはほとんどありませんでした。夜はパブに行くぐらいしかすることがありませんが、日本の居酒屋とは雰囲気が違ってパブは安全で楽しいです。コークは大抵の町に行くにもバスの便が良く、旅行に便利です。

アイルランド留学の感想

アイルランドの人はとても親切でしたので過ごし易かったです。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

申し込みが1ヶ月前だったのですが、迅速に手配していただいて大変助かりました。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright