アイルランド留学体験記

インターナショナル スタディー センター International Study Centre 体験談

インターナショナルスタディセンター
ユウスケさんとお友達 GAAスタジアムにて

お名前: 長崎県 ユウスケさん 20歳 男性
留学期間: 2008年3月10日〜2008年3月21日
コース: 一般英語コース ホームステイ

インターナショナル スタディー センターの感想

あまり大きな学校ではなく、私の通った時期は生徒数もそこまで多くありませんでしたが、そのぶん、誰にでも気軽に声をかけられるような雰囲気がありました。スタッフの方々もとても親切で、授業のことだけでなく、日常生活や旅行のことなど何でも熱心に相談にのってくれます。

充実したアクティビティとの評判も私がこの学校を選んだ理由の一つだったのですが、実際、それは期待以上で、入校日の午後にはスタッフの方が中心街を案内してくれたり、週に1、2度は学校主催で観光名所を訪れたりし、アイルランドについて深く知ったり、学校でできた友達との仲を深める機会が多くもつことができました。とくに私のいた時期はセントパトリックスウィークとも重なって、アイリッシュダンスやスタッフのマイケルさんのおいしいアイリッシュコーヒーなども学校で楽しむことができました。

セントパトリックスデイの時期に滞在できたのは本当によかったです。学校のアクティビティではGAAに行ったり、みんなでダンスをしたり、「ワイルド・ローバー」を歌ったりしてアイルランドの文化にじかに触れることができ、友達を作る機会にも恵まれました。先生の一人に「ワイルド・ローバー」を知っているよと言っ たら話が弾みました。

セントパトリックスデイの夜にはKILAのライブに行きました。KILAは日本でも聴いたことがあり独特の印象を持っていましたが、やはり彼らの演奏には圧倒されました。一番前の席で見ることができたのもラッキーでした。

また、日本人のスタッフも非常勤でしたが二人もいて、お2人もとても親切で、何でも相談に乗ってくれ、すごく安心できました。アイルランドのことについても詳しく、日本人の少ない環境の中ではとても頼りになりました。

ホストマザーや語学学校の方々は皆、本当に親切でした。僕は留学後ベルファストへ行こうと思っていたのですが、観光局ではホステルもB&Bもいっぱいだと言われ、そのことを学校にちょっと話しただけでマイケルさんがすぐにいろいろな所に電話をかけ、3泊分のアコモデーションの予約を取ってくれ、結果、僕はベルファストにも、ジャイアンツコーズウェイにも、デリーにも行くことができました。泊まったうちのあるホステルでは絵までプレゼントされ、いい思い出ができました。マイケルさんをはじめスタッフの方々には、短い留学の後の旅行にもかかわらず親切にしてくれて本当に感謝しています。

インターナショナル スタディー センターのレッスン内容についての感想

夏期には別の校舎も使用するほど生徒数が増えるそうですが、私が入った週、クラスは5人ほどで、次の週には少し増えました。そのためどの先生もすぐに私の名前を覚えてくれ、授業中もよく声をかけてくれたので質問や発言が積極的にしやすい雰囲気がありました。

授業は4時間あって1時間ごとに先生がかわり、テキストやプリントを用いながら文法や語彙、会話など様々なレッスンを受けることができました。

インターナショナル スタディー センターのホストファミリーについての感想

私が滞在したところは一人暮らしのホストマザーだったのですが、よくダンスなどに出かけるアクティブな人で、留学生をよく受け入れているらしく、夜ごはんの後は学校での出来事やアイルランドのことなど何でもよく話を聞いてくれました。私が滞在を楽しんでいるのをとても喜んでくれる温かい人でした。ただ朝は遅く、登校前に顔を合わせないのは予想外でした。

滞在先は学校から歩いて30分ほどのところで通学に便利だったのも良かったです。

滞在した町の様子(ダブリン)

ダブリンはあまり大きな都市ではない感じでしたが中心街はいつも人でいっぱいで、パントマイムやストリートミュージシャンも見られ独特の雰囲気を出していました。観光情報や交通手段も充実していて、中心街から徒歩やバス路面電車を使っていろいろな名所を回れます。

また、ダブリンからバスや電車を使って日帰りで行ける名所もたくさんありました。私は滞在中あるドイツ人に薦められたホースという場所に休日を利用して行ってみました。風がちょっと冷たかったですが、きれいな港や海岸が見られるいいところでした。パンフレットにはあまり載っていないところだったので、知り合った人との情報交換も役に立つことだと思いました。また、頑張れば日帰りでジャイアンツコーズウェイへも行けるそうです。

3月のダブリンは思っていたよりも寒く、もっと暖かいジャンパーかコートを着ていけばよかったと思いました。また、聞いていたとおりアイルランドの天気は変わりやすく、語学学校初日から、雨が降り出したかと思えばやんだりの繰り返しでした。さらに靴の中までずぶ濡れになるほどの嵐になることも何度かあり、クラスメイトと行く予定だったイベントに行くのをあきらめたこともありました。旅行も、予定は立てても天気次第ということは少なくありません。

アイルランド留学の感想

ダブリンは感じのいい街で、私の場合とくに、セントパトリックスウィークの時期に滞在できたことはとてもいい経験になったと思います。3月17日のパレードはとても楽しく自由な感じで、通りやパブは観光客で溢れかえっていて賑やかでした。また、パレードの後には学校のスタッフのマイケルさん特製のアイリッシュコーヒーをいただいたり、みんなでダンスを踊ったりしました。アイルランド文化に触れ、楽しませてくれるいい学校でした。

北アイルランドでは、ダブリンとは違う街の雰囲気や人々の印象を受けました。西ベルファストは対立の跡も残っていましたが、ひとつの観光スポットとなっていて、地元の人にも「良い旅を」と声をかけられ穏やかな感じでした。デリーでは「Free Derry Museum」に行き、現実を見せられました。また、そのあとに行ったパブでは何が悪かったのか露骨に嫌な顔をされ、明らかに歓迎されていないような扱いを受けるという辛い経験もしました。

今回の留学では、アイルランドの歴史や文化、それにアイルランドの人々の温かさを感じることができてとてもよかったと思います。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

インターネット上でアイルランド留学についての情報を集めるさい、まずホームページ上の情報量の大きさに驚きました。しかも手数料無料にもかかわらず、準備から帰国、旅行のことについてまで何でも相談に乗ってくれ、できるだけ希望にあい、安くすむ方法を考えてくれました。返事も素早く、丁寧で助かりました。現地のスタッフの方々もとても親切でした。アイルランド留学クラブにお願いしてよかったと思います。

今回のアイルランド留学ではたくさんの出会いや経験をすることができました。そのため、2週間しかいられず英語や環境に慣れてきた頃にサヨナラというのは本当に残念でした。しかし、短い間だったにもかかわらず素早く、丁寧に対応をしてくださってありがとうございました。アイルランドにはまたいつか訪れたいと思います。

アイルランド留学クラブから一言コメント

2週間の限られたお時間ではありましたが、英語の勉強に観光に、アイルランドでの滞在を満喫していただけたようで本当にうれしく思います!セントパトリクスデーにはダブリンだけでなくその他の町でもパレードなどのイベントが開催され、パブなどもとてもにぎわいますので、地元の方とお祭り気分を楽しんでみてください。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright